今回は先生からのご質問を取り上げたいと思います


【先生からの質問】


前回のレッスンで、37課の受身を勉強したのですが、「(Event)が 行われます」の文型について、「行われます」の前が「が」になるのはどうしてかという質問がありました。

 

例)大阪で 国際会議が 行われます

例)1964年に 東京で オリンピックが 開かれました

 

この例文の助詞「が」の説明ですが、「emphasis」ということでいいのでしょうか。それとも、「構文で覚えると良い」と説明したほうがいいでしょうか。

 

調べてみたのですが、明確な答えを見つけることが出来ず、先生にアドバイスをいただけたらと思いご連絡しました。


【お答え】

こんにちは

なかなか難しい質問ですね。

 

学説も分かれると思いますが、私は2つの説明のし方があると思います。

 

1)私または誰かが開きます に対して、Automatically(自動)で、なにかが起こるので、

  自動詞のような働きになって、「が」になる

 

2)行われます=あります(eventなどが)

  と同じとして、  Locationでeventがあります と同じになる

     例) 2020年、東京でオリンピックがあります 

 

いずれにせよ、この場合はemphasisとしないほうがよさそうです。

まあ、「が」は、特別な場合は「が」を使う と、もともとしてありますから、

この場合も、「特別」としたほうがいいのではないかと思います。

 

「来ます」も 「両親が日本に来ます」ですから。。。

 

どうでしょう?

 

村崎